スポンサーリンク

何を書こうか迷いながらも

お料理-cooking-

筆を取らなくては何も始まらないので思っていることをつらつらと。

今までもそうやって行き当たりばったりを繰り返して自分に合うものを見つけてきたので思い立ったが吉日とできることを進めます。

見たもの欲しいもの食べたいもの。

そういったものに会うたびに自分で作れないかと思うタイプです。

これは親譲りで、父と母は欲しいものをなんでも作ろうとする。

そんなこんなで新年早々、餅米を蒸しておはぎを作りました。

餅米は一晩水につけて、蒸篭で蒸すこと20分。

蒸しあがった餅米にお塩を少々とお湯を混ぜながら米粒が半分くらいなくなるまで潰します。

あんこで包んだりきな粉をまぶしたりすれば完成。

市販の餡を買えばそんなに作るのは難しくありません。

作り方が見当もつかないようなものや、どうなっているかパッと見てわからないもの。

そういったものはなんでも作るのが難しいものだと思ってしまう。

そうやって手を出さずに後悔したことが何度もあります。

一気にやろうとせずに少しずつできるようにすればそう難しくもないものも多い。

誰かがやっているなら自分にもできるはずだと言い聞かせて一歩踏み出す勇気を。

 

最近は貪欲にできることを増やしたいと思うようになりました。

今までの人生で一つのことを極めずに上積みばかりすくって、幅広い初心者になってしまうことを恐れて避けていたものがたくさんあります。

とりあえずやってみる。

違うジャンルでも思わぬところで共通点があったりステップアップや新しい何かにつながることもある。

やってみないとわからないことはやってみた方がいいです。

 

そんなこんなで来年には小豆を茹でて、あんこも作れるようになっているかも。

思ったことを少しずつ書けるように頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました