スポンサーリンク

生地染め

お裁縫-sewing-

生憎の雨の日曜日。

本当は晴れた日にやりたかったけどグラデーション染めをしていきます。

染める生地はポリエステルのちりめん生地です。

生地裾がカーブになっているので高さを合わせるためにまずは裾から同じ距離のところを躾糸で留めていきます。

生地は少し失敗してもいいように荒裁ちして大きめになっています。

染める工程は手が離せなかったのでお写真に残せませんでした。

使ったのはみやこ染めさんのローズピンクというお色。

濡れている時は濃く見えるのですが乾くと少し薄づきになりました。

染料が残っているのでもう一回染めようかと悩み中です。

本当は広い入れ物で広げて染めなくてはいけなかったのですが狭いバケツで染めたので生地の重なったところがムラになってしまいました。

上にもう一色グリーンが乗るのでグラデーションにならない方が良かったのかもしれないと染めた後に少し後悔。

なかなか思い通りにはいきません。

今日のうちに模様付けを終わらせたかったのですが、グリーンの色が思っていた色と違って一段しか染められませんでした。

染め、模様付けの作業が終わればだいぶ完成に近づくのですが、なかなか進みが遅くてお疲れ気味。

せっかくなので楽しんで作っていきたい。

髪飾りの構造も決まってきたので少しずつでも進めていくよう頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました