スポンサーリンク

久しぶりの

お裁縫-sewing-

昔はよく作っていたコスプレ衣装。

最近はすっかり疎遠になっていたけれど、たまには作りたいなぁと年始頃から少しずつ作り進めていました。

ブログに書くつもりはなかったのですが、作り方やこだわったところを書き留めておきたくて製作日記をつけることにしました。

どんなものでも自分の作品はそれなりの考えを持って作っています。

これからの人生で思い出したくなる時もあると思うので少しずつこんなふうにしましたを書いていきます。

あまりおしゃれな投稿にはならないかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

作っているのは鬼滅の刃の胡蝶姉妹のお洋服。

隊服部分は2着分ほとんど縫い終わっています。

背中の文字はカッティングシートを貼りました。

製作部分で悩んだことがいろいろあったのですが思い出した分を少しだけまとめていきます。

まずは袖部分。

設定としてはシャツを着た上にジャケットを羽織っているという仕様だったのですが、別々に作ると暑いしもたつくのでフェイクで作りました。

インナーとアウターの袖口の大きさを変えた買ったのでインナーの袖口を裏地で吊っています。

隊服のアウター側にはステッチを出したくないので裏側は手まつりやアイロンでおさえています。

袖口のみシャツなので飾りステッチを打ってカジュアルに。

えり外回りのパイピングはニット生地に紐を通してぷっくりさせています。

袖に空きがなかったりジャケットとしてデザインされている部分があまりないデザインなのでこの部分は綺麗にできるようやりなおしたりしています。

パイピングが固いので衿の縫代の倒し方向が定まらず中とじする時に縫ってはボディにかけを繰り返したので時間がかかりました。

今からは羽織りの製作に入ります。

イラストによってボリューム感が全く違うのですが、動いた時に綺麗に出るように袖口、裾周りは大きめに作ろうかと思っています。

素材はちりめんを選んだのですが、細かいしぼが表面にあるので柄を乗せるのにはあまり向いていない素材です。

どうなるかわからないのですが色と柄付けのお試しをしてみました。

スプレーで柄をつけようと思ったのですが、表面の光沢感を消してしまうので染めることにしました。

ラインはステンシルでつけてみました。

集中してやれば綺麗につくのかなとも思います。

昇華プリントで生地を作ってもらうのが一番綺麗にできる方法だったのかなとも思いますがなかなかいいお値段になってしまったり仕上がりが予測できないので頑張って手染め、手書きしていきます。

昔は短期間で何着も作っていましたが、気に入ったものを久しぶりに作っている状態なのでのんびり少しずつ進めていました。

撮影の目処が立ったので少し急ピッチで制作中。

細かい小物類も残っているのでなかなか時間がないですが、気に入ったものが作れると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました