スポンサーリンク

縫製スタート

お裁縫-sewing-

柄合わせと生地が動きやすくバイアスにも伸びやすいので床に置いて動かないように切り躾をします。

中腰での作業なので結構しんどい。

伸びやすいので縫製前に縫代には全てテープ芯を貼りました。

生地が動くので柄合わせはしやすいのですが、まち針で留めるだけでは上手に縫えず。

特にバイアスはどんどん伸びていくのでしろもで躾しながら縫っていきます。

縫製後もしろもを抜いて切り躾を抜いて処理しなくてはいけないのでひたすら大変ですが、せっかくここまで頑張ったのでせっせと進めます。

1着の予定がプリントに出すなら2着できるだろうと着数を増やしたおかげで作業も2倍。

隊服を作っている時も『なんでこんなに毎日進まないのか?』と疑問に思っていましたが、2着あったからだったんですね。

表地の縫製が終わって後少しに見えますがここからがまた大変。

髪飾りも進めたいのですがなかなか思うように進まず苦戦中。

先が見えてきたのでせっせと毎日少しずつ縫い進めていきます。

タイトルとURLをコピーしました